古民家リフォーム・新築・注文住宅は東広島の工務店、建築屋 shinseigumiへ

建築屋shinseigumiのブログ

ブログ記事

blog

蔵の2階の床下地を取り付けています。

2022年10月30日

蔵の2階の床下地を取り付けています。

蔵の2階の床下地を取付ています。

今では、根太を敷く(フロアーの下地です。)ことはなくなりましたね。構造材(家を支える骨になる部分です。)にそのまま、板を貼っていくことが多いです。

2階の床もかなり傾いていました。そのため、昔の根太を、全部解体しました。新しく根太を敷く時に、床のレベルが水平になるようにしています。仕上がった時に、違和感がないように調整しています。

もちろん、過去のブログで掲載した階段がつきます。そのため、階段の高さも考え、きれいに納まるように検討しています。

ただ階段を付けるだけでは、いい感じになりません。そのため、しっかりと確認して図面を作成しています。計画が大事ですよね。