建築屋shinseigumiの施工事例

施工事例詳細

works

中庭エクステリアのリフォーム

2022年3月16日

中庭エクステリアのリフォーム

工事依頼内容

  • ・大雨の影響(土砂災害)で家も庭も土砂に浸かったので、砂を取り除き、新しい砂を入れてほしい。
  • ・できるだけ、庭以外は、草が生えないようにコンクリートにしてほしい。
  • ・子供達が遊べるようにしてほしい。

工事着手

たまたま、隣が空き地だったため、土地の持ち主に連絡を取り、トラックの乗り入れの許可をいただきました。
まず、大雨の影響で、既存デッキ下に泥が固まった状態でした。
そのため、デッキを解体し、固まった泥と、庭の泥・砂を撤去。基礎についていた水の後は、高圧洗浄にて掃除。
家の周りすべてを行いました。
(泥はかなりの量が出ました。)

お子さん達が遊べるように、砂場をつくりました。
日差しよけ・風通しを考え、竹でシェードを作り入れ込みました。また、木が腐食しないように、防腐剤を注入。(※人に悪い影響がない防腐剤使用。)
上からの日差しは、簡易的にシート等を張っていただくことで、日陰ができます!

「家に砂場があるのはいいですね。」と奥さんもお子さんも喜んでいました。
新しい砂(山砂)と、砂場の砂(幼稚園にも使われる滅菌処理している砂)を入れて完成。

草が生えないようにコンクリートにした玄関前の部分に、使用済みの馬の蹄を入れてみました。
打合せの中で、奥さんは、乗馬が趣味とのこと。お子さんが「大きくなったら、また行きたい。」みたいな感じで話をしていました。

デッキも元に復旧。
お子さん達が上り下りしやすいように、枕木を設置しました。

引渡し時に、砂場の砂をいつ崩すかお子さん達が楽しみに待っていました。
すぐにでも崩したい感じでしたね。