K様邸 「好きなこと」を詰め込んだ店舗リフォーム!

建築のストーリー

story4

K様邸 「好きなこと」を詰め込んだ店舗リフォーム!

店舗・内装リフォーム

最初の相談内容

  • 自宅2階のネイルサロンを別宅に移動
  • 薬剤がこぼれて床が傷むことも心配
  • 3Dの画像を見て屋根の高さを下げてほしい
  • ステンドグラスを入れたい

 
今までは自宅内でネイルサロンをしていて、お客さんを2階の一部屋に上がっていただくことになっていました。
そこで、「自宅ではなく、別宅でネイルサロンをしたい」との相談をいただきました。
「しかも、ネイルで使用する薬剤が床にこぼれて、床が傷んでいることも気になっています。他社に相談していたのですが、金額が・・・。それに、図面を見てもあまりいい感じではない」とのことでした。
K様邸 ネイルサロンと知り合ったきっかけは、知り合いからの紹介でした。お話を伺い、金額の話も踏まえて色々と検討した結果、工事依頼いただくことになりました!

After3D製図を用いた事前お打ち合わせ

お打ち合わせ

まずは、平面図を作成し、わかりやすい資料を見ながらお打合せを行いました。
また、商売を行うことも踏まえ、3D画像も作成したので具体的にイメージいただけたかと思います!
お打ち合わせの時に屋根を下げた3D画像もご確認いただき、どんな仕上がりになるのかも事前にチェックしていただきました。

薬剤による床の傷みへの懸念

工事に入る前に、床に使用する木材に、ネイルで使用される薬剤を色々と落としていただき、当初懸念されていた「床の痛み具合」の確認も行いました。

床板は変色することはなく、傷む感じは見られなかったので、施主様にも安心していただきました!

Afterネイルサロン 内装リフォーム

施工開始

室内は自然木を使った優しい空間にリフォーム。
ネイルサロンなのでディスプレイ用に壁にはいくつもの棚を設置。おしゃれにアレンジ可能に♪
また、収納も必要なので小さなクローゼットも取り付けました。

お客様からは「お子さんをお連れの方がテレビやDVDを見て楽しめる様に」という事でしたので、
そのため、天板部分はディスプレイとして、飾りたい物を置けるスペースにしました。カスタマイズも自由に!

Afterステンドグラスを取り入れた玄関

入口・玄関にステンドグラス

施主様の希望で、ネイルサロンの入口扉とその上に、はじめはアルミドアから打ち合わせで、ステンドグラスを入れることになりました。
 
しかも、行動力のある施主様はステンドグラスの教室に通い製作されました!
こちらのイメージでは四角かな?と思っていましたが、出来上がって持ってきていただいた時にビックリ!
なんと、半円で製作されていました。
そのステンドグラスの型を借りて、木を曲げて製作。そして、何とか取付となりました。鮮やかなステンドグラスが空間のアクセントに♪
 
さらに、玄関の小窓にも、ステンドグラスを入れたいとのご要望で、当初はアルミサッシの玄関扉の予定でしたが、施工プランを変更し、扉を製作し、小窓にステンドグラスを入れてみました。

Afterタイルやお皿を埋め込んだ個性あふれる素敵な外壁

”好き”を取り入れ

玄関の土間は施主様が集めていたタイルを埋込みました。
さらに、玄関側の外の壁には、施主様が集めていたお皿を埋込みました。
おしゃれで素敵な外観が仕上がりました!
 
外の壁の仕上げは、施主様自身で行っています。
味があり、いい感じの外壁となりました!