古民家リフォーム・新築・注文住宅は東広島の工務店、建築屋 shinseigumiへ

建築屋shinseigumiのブログ

ブログ記事

blog

欄間を再利用したい。

2022年9月26日

欄間を再利用したい。

古民家にある欄間。あまり好まれない方が多いかも・・・。職人からすると、ちょっと寂しいですけど・・・。

ですが、お客さんから再利用の提案がありました。

「欄間は、陰影を楽しむものなんだよ。」昔、お世話になった棟梁から教わりました。「昼間は、絵を見て楽しみ、夜は照明や月の光で楽しむ。光が入ることでの欄間が床や天井に写る時に、表情が変わる。それを、楽しむんだ。」と教わりました。

今は、あまり見ることが無い欄間かもしれません。解釈は、人それぞれだと思いますが、落ち着ける家で、時間をちょっとゆっくり楽しむ感じ。四季を楽しむ感じですかね。今の現代は、バタバタとして、ゆっくりと家で過ごすことがないかもしれませんね。落ち着ける家造り。木の香りがする家、少し落ち着きますよ。