古民家リフォーム・新築・注文住宅は東広島の工務店、建築屋 shinseigumiへ

建築屋shinseigumiのブログ

ブログ記事

blog

古民家の玄関。上がり降りが・・・。

2022年9月28日

古民家の玄関。上がり降りが・・・。

古民家のリフォーム前の玄関です。

写真では分かりにくいですが、玄関から廊下に上がる高さが高いです。上がり降りをする時に、「よっこらしょっ。」と言ってしまうほどです。

古民家や少し前の住宅によくあることですね。そのため、台を買ってきて、玄関に置き、そこを踏んで上がり降り。少しバランスを崩すと、かなり危ない状態。そういう経験をした方はいらっしゃると思います。今の家は上がり降りがしやすい。できるだけ高さが低く作られています。

「古民家では、できないかも・・・。」「その踏み台を作ってもらうと、玄関が狭くなる。」「買った台では、安定していないから怪我しそう。」そんなイメージをお持ちの方には、ご参考になるかもしれませんよ。