古民家リフォーム・新築・注文住宅は東広島の工務店、建築屋 shinseigumiへ

建築屋shinseigumiのブログ

ブログ記事

blog

丸太を加工し、柱を入れています。

2022年10月9日

丸太を加工し、柱を入れています。

一部丸太を入れ、柱を新しくしたところです。

遠くの丸太は、曲がって見えます。あまり曲がった丸太を見ることがないかもしれませんね。

曲がった丸太は、買い手が少ないため、ほとんどが、チップになります。そのチップは、バイオマス燃料になっています。もったいないですよね。今の家では、丸太自体使われることが少ないです。ほとんどが四角の材料が多いですね。

丸太を削った時にでる削りカスや材料を切って短くなった木の木っ端は、バイオマス燃料にしていただいています。最後の最後まで、材料を大事にしたいですよね。

曲がった丸太を入れることで、家が柔らかい感じになります。・・・そんな気がしています。人それぞれかもしれませんが・・。