古民家リフォーム・新築・注文住宅は東広島の工務店、建築屋 shinseigumiへ

建築屋shinseigumiのイベント情報

イベント詳細

event

家を買っ人に知ってほしかった住まいのいろは!

2024年4月6日

家を買っ人に知ってほしかった住まいのいろは!

家を買った・建てた人!にも

本当に見てほしかった内容です。

そのため、これから家づくりをする人には、絶対見てほしい内容です!

 

皆さん、マイホームでどんな未来を考えていますか?

「子どもたちが、のびのび過ごせるようにしたい」

「家事がしやすい環境がいい」

「過ごしやすい快適な空間がいい」

「物がすっきりした生活がしたい」

「好きなものに囲まれた生活にしたい」

「仕事に集中できる部屋がいい」

「子ども・大人の秘密基地があるといい」

「かわいいペットと暮したい」

「人に気を使いたくない」

「友達とコーヒーやお菓子で会話を楽しみたい」

「お風呂で一日の疲れがとりたい」

「庭でバーベキューがしたい!」

「庭で家庭菜園をしたい」

「趣味の道具等がたくさん置きたい」

「ガレージで自慢の車をみたい」

 

たくさん想像をしていると思います。

 

家づくりは、希望と夢がたくさん!

 

それに、家を建てている人を見ると、羨ましくなるかもしれませんね。

「早く、自分たちも家を建てたい~!」

「良い土地があれば、今すぐにでも!」

「友達も建ててるし~!」

慌ててしまうかもしれませんが、

 

ちょっと待ってください!

 

ここで慌てては、元も子もないですよ!

 

家づくりを始めようと考えている人は、こういった悩みがあります。

「家づくりの始め方を知りたい。

これから、家づくりを考えているけど、

いったいどこから手を付けていいんだろう・・・。

進めていきたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。

具体的な方法を知りたい。」

 

こういった悩みがあります。

 

なぜ?その悩みに答えられるのかというと、

私は、建築に26年間携わっています。

鳶職からハウスメーカーの下請け大工を経験し、

工務店の大工・家具・建具(扉)・現場管理・設計と数々の経験をしています。

2015年に独立し、設計から施工まですべてに関わっています。

もちろん、たくさんのお客様と打合せもさせていただいています。

 

私も家を建てる前が一番苦労しました。

建てることに関しては、何も問題がなかったのですが、

資金計画でめっちゃ失敗しています。

その当時は、資金計画の勉強はしていなかったのです。

1つの銀行さんに住宅ローンの借り入れを申し込みしました。

やっぱりですが、住宅ローンが通らなかったのです。

どんだけお願いしてもダメでした。

理由は、「売上が少ないから!」

その一言だけでした。

しかも、土地も決まっていたので、不動産にお願いをして、

「もう1年待ってもらえないですか?」

と無理なお願いをしました。

すると、売主さんとお話をしていただいて、

1年待っていただけるようになりました。

皆さんのおかげで、1年後、無事に土地を購入することができました。

家づくりの流れも分かっていないことで、

たくさんの人に迷惑をかける形になりました。

それに、1つの銀行さんに行くことだけ考えて、

それ以外、頭になかったのです。

待っていただいていたのに、

住宅ローンが借りられなかったら・・・と

思うと、かなり無謀な行動です。

一番の失敗は、心に余裕がなかったこと。

そのため、周りが見えていなかったことです。

今だったら、「落ち着け!」って言いたくなりますね。

 

その後、資金計画をめっちゃ調べて勉強をしました。

なんと・・・。比較できる住宅ローンがあるではありませんか!

その当時の私だったら、喉から手が出るほど欲しかったシステムです。

私は、失敗をしてしまいましたが、

お客様には絶対に失敗してほしくない!その思いからシステムを導入しました。

その内容は、予想以上でした!

お客様からは、

「これいいね。分かりやすい!」

「あっちこっち行かなくて済むから助かる!」

「比較できるのは、いいね!」

と、大好評をいただいています

 

今では、すべてのお客様に資金計画をしています。

 

これを見ている皆さんには、失敗をしてほしくないんです。

資金計画だけではなく、家づくりすべてです。

 

私の話が長くなりましたが、

「これから、家づくりを考えているけど、どこから手をつけていいか分からないよ!」

という人に向けてお話をしていきます。

 

ここで、皆さんに伝えたいことは、皆さんの不安は、皆さんも一緒!

「どういうこと?」と思われるかもしれませんが、皆さん一緒です。

※マイホーム編集部調べ

 

【家づくり始めの一歩編】

1. 何から始めればいいのかわからない!  → 68%

2. どんな家にしたいのかわからない!   → 13%

3. 建て時っていつなの?         → 7%

4. その他                → 12%

 

【気になるお金編】

1. 自分の年収でいくら借りられる?

ちゃんと返済できるか不安・・・    → 45%

2. ローンの違い、選び方がわからない!  → 23%

3. 頭金ってどのくらい用意すればいいの? → 14%

4. その他                → 18%

 

【土地探し編】

1. なかなか土地が見つからない!

どうすればいい?               → 45%

2. 住宅会社と土地、どっちを先に探すべき? → 25%

3. 購入するかどうかの見極め方がわからない → 19%

4. その他                 → 11%

 

【住宅会社選び編】

1. どんな会社を検討すべきかわからない!   → 43%

2. どの会社を選べばいいかわからない!    → 31%

3. こだわりを叶えたい。でも予算オーバー・・

どうすれば?                  → 13%

4. その他                  → 13%

 

皆さんも同じですよね。

ほとんどの人にとって家づくりは、始めてのことです。

どのように進めればいいのか、わからず悩みます。

不安+悩み・・・前に進まないですよね。

一生に一回ですから、失敗はしたくない!ですよね。

 

ここで、皆さんに伝えたことは、成功するためには、失敗をしない事です!

「当たり前じゃん!」

と言われると思いますが、

ここで、知ってほしいのは、

なぜ?家を買った・建てた人が失敗しているのか!です。

【注文住宅で後悔したポイント10選】

フォロワー25万人にアンケート調査!

※THE ROOM TOUR 参照

【注文住宅の後悔ランキング】

1. 間取りで失敗した

2. 収納が狭すぎた

3. 窓の大きさや位置で失敗した

4. 予算やローンの組み方を失敗した

5. 外構を後回しにしてしまった

6. 広さが足りなかった

7. リサーチ不足で損をした

8. 施主支給をすれば良かった

9. コンセントの位置で失敗した

10. 担当の営業マンが微妙だった

 

【他にもある?注文住宅でよく後悔するポイント】

1. つけたオプションや設備を使わなかった

2. メンテナンスや掃除がしにくかった

3. 外からの視線が気になる

4. 寒いor暑い部屋になった

5. 外の音や生活音が気になる

 

家を建てた皆さんも色々と勉強をしていたはずです。

なのに、一番失敗したのは、間取りです。

使い勝手が悪い・・・。

これは、「実際に住んでみないとわからない!」

って、思うかもしれませんが、

実は、住む前でもわかる!

って、言われると興味りますか?

昔から

「家は3回建てないと満足できない」

と言われています。

それは・・・。って感じですよね。

 

4. 予算やローンの組み方で失敗した。

これは、私ですね~。

やっぱ、知ってる!知らない!は大きな違いになりますね。

 

注文住宅の後悔ランキングは、

半数以上が家の中です。

間取りでほぼ決まる!

って、言っても過言ではないですね。

 

次は、ページは、

【間取りで後悔したポイント10選】

フォロワー25万人にアンケート調査!

下記をクリックしてください!

【間取りで後悔したポイント10選】

フォロワー25万人にアンケート調査!

※THE ROOM TOUR 参照

 

  1. 部屋の広さ
  2. 収納不足
  3. 家事動線が悪い
  4. コンセントの数・位置
  5. 窓の位置
  6. 吹き抜けがない
  7. 玄関の造りが悪い
  8. 無駄なスペース
  9. パントリーがない
  10. トイレが狭い、遠い

 

と、なっています。

家を建てた後、生活していると分かってくることもあります。

特に、コンセントの数、位置はかなり大事になってくると思います。

料理上手な人ほど、コンセントは必要になります。

趣味で電気を使う人も大事なポイントになります。

 

続きは、よかった!いう間取りを紹介します。

下記をクリックしてください!