古民家リフォーム・新築・注文住宅は東広島の工務店、建築屋 shinseigumiへ

建築屋shinseigumiのブログ

ブログ記事

blog

天井を解体すると、昔の天井発見。

2022年9月24日

天井を解体すると、昔の天井発見。

古民家でたまにあることなのですが・・・。天井を解体すると昔の天井が現れることがあります。

・・・?と思われるかもしれませんが、リフォーム時に昔の天井の下に天井を作っていることがあります。解体費用を少しでも安くするためとか・・です。その分、天井の高さが低くなります。人によっては、圧迫感が感じるかもしれませんね。

「この昔の天井を再利用しよう。」と、お客さんに提案し、お客さんからOKいただきました。以前は、壁と扉で仕切られていたのですが、壁と天井を解体すると、縁側の天井と繋がっている状態でした。天井をすっきりとした感じが良いかもと思い提案しました。

色を合わすことは、難しい感じ。そのため・・・無地で提案。良い感じになると・・いいなぁ・・。